よくある質問
Q&A


保全地域体験プログラム「里山へGO!」
里山へGO!サイトのQ&Aをご覧ください。
詳しくはこちら
東京の多様な自然を知る参加型プログラム「Tokyo Nature Class」
子供一人でも参加出来ますか?
プログラムによって、保護者の方とご参加いただくものと、お子さまのみでご参加いただくものがございます。各プログラムの参加要件をご確認ください。
参加に費用はかかりますか?
参加費は無料です。ただし、集合場所までの往復の交通費や昼食代については自己負担となります。
保全地域サポーター
サポーター活動に参加するとき、保全地域までの交通手段はありますか?
最寄駅から遠い保全地域などの場合は、バス(無料)での送迎を予定しています。
認定講習は、全日(二日間)参加しないといけませんか。
保全地域サポーター認定をされるためには、全日(二日間)に行われる全ての講習を受講していただく必要がございます。
認定講習を受講する際、ボランティア実績を証明するため、ボランティア証明書が必要ですか。
ご提出していただく必要はございません。
認定講習に応募したいけど実績が足りません。
お問い合わせいただければ、ボランティア活動のご紹介も可能です。
緑のボランティア指導者
雨天時の中止や延期はいつ分かりますか。
雨天等の理由により中止(延期)とする場合にのみ、前営業日までにメールでご連絡いたします。なお、科目によっては、プログラムを変更し雨天決行とする講座もあります。
講座を欠席したいときはどうしたらよいですか。
キャンセルされる場合は、必ず事前に事務局へご連絡ください。
ただし、修了には要綱に定められた時間の出席が必要ですので、ご注意ください。
どのような服装で受講すればよいですか。
講座には屋内で実施する座学と実際にフィールドに出て活動する実地がございます。詳細については、各科目ごとにご案内します。
申込後の連絡はどのように行われますか。
原則、メールにてご連絡いたしますので、普段ご使用され日常的に閲覧可能なメールアドレスにてお申込みください。
申込書をダウンロードできる環境がなく入手できません。ダウンロード以外での入手方法はありますか。
事務局までご連絡ください。
受講に費用はかかりますか。
受講料が必要です。
また、会場までの往復の交通費や昼食代が自己負担となります。
東京都サポートレンジャー
サポートレンジャーへの登録に費用はかかりますか。
登録は無料ですが、登録後のサポートレンジャー会での活動にあたり、年会費がそれぞれ数千円程度かかります。また、活動場所までの往復の交通費等も、自己負担となります。その他、各会オリジナルで作成しているユニフォームがありますが、購入は任意となります。
高尾地域と奥多摩地域の両方で活動したいと考えていますが、両方のサポートレンジャー会への登録は可能ですか。
両サポートレンジャー会への登録が可能です。
雨天時の中止や延期はいつ分かりますか。
雨天等の理由により中止(延期)とする場合にのみ、前営業日までにメールでご連絡いたします。なお、科目によっては、プログラムを変更し雨天決行とする講座もありますので、科目ごとにご案内いたします。
講座を欠席したいときはどうしたらよいですか。
キャンセルされる場合は、必ず事前に事務局へご連絡ください。
ただし、修了には定められた回数の出席が必要ですので、ご注意ください。
どのような服装で参加すればよいでしょうか。
講座には屋内で実施する座学と実際にフィールドに出て活動する実地がございます。詳細については、各科目ごとにご案内します。
申込後の連絡はどのような形で行われますか。
原則、メールにてご連絡いたしますので、普段ご使用され日常的に閲覧可能なメールアドレスにてお申込みください。
受講に費用はかかりますか。
受講料は無料です。
ただし、会場までの往復の交通費や昼食代は自己負担となります。
東京グリーンシップ・アクション
いつ応募すればよいですか?
毎年、2~3月頃に募集します。募集期間終了後には、随時募集も行っておりますので、募集期間外でも、お気軽にお問合せください。
※年度途中で随時募集を締め切る場合があります。
雨天時の中止や延期はいつ分かりますか。
自然観察やクラフトなどの雨天時でも実施可能なプログラムをご用意することができます。事前の打合せなどでご相談ください。
社員の家族も参加できますか?
参加可能です。これまでにも多数ご参加いただいた実績があります。お子様がご参加される場合など、参加者に合わせたプログラムを作成することができますので、ご希望の内容を活動地域のNPOにご相談ください。
社員が少なくても参加できますか?
もちろん可能です。
複数企業で申し込むことも可能です。
保全活動は何名で行うのですか?
道具や指導者数、安全性の問題から、1地域1回あたりの上限人数を保全地域別に定めています。詳細は募集要項をご覧ください。最少人数は定めておりません。参加者が少ない場合でも、活動は実施します。
参加費用はどのくらいですか?
1回あたり人数に関わらずおよそ30万円です(実施地域により異なります)。バス代やプログラム変更によって別途費用がかかる場合があります。
詳細は募集要項をご覧ください。
東京グリーン・キャンパス・プログラム
保全地域の維持管理(支障木伐採等)
保全地域で危険な木などを見つけた場合はどのようにすればよいですか?
保全地域再生係(042-595-8876)にご連絡ください。
保全地域で、草刈りなどの保全活動を行いたい場合は、どのようにすればよいですか?
保全地域で保全活動を行う場合は、活動団体を設立して申請していただく必要があります。団体設立については、東京都多摩環境事務所(042-521-4804)にご相談ください。
保全地域で、草刈りや植樹などを個人で行ってもよいのですか?
保全地域の管理は東京都、地元自治体、保全地域活動団体が担っており、個人的に行うことはできません。保全地域の植物が繁茂しているなど支障がある場合は保全地域再生係(042-595-8876)にご相談ください。
保全地域で動植物の採集をしてもよいのですか?
保全地域で採集は禁止されています。